搭乗記 エコノミークラス 37
 チャイナエアライン / China Airlines / 中華航空
 CI910 香港→台北
1 搭乗年月 2019年9月
2 航空会社概要(搭乗時) 台湾のフラッグシップキャリア。1959年設立。「スカイチーム」メンバー。スカイトラックス社の「ワールド・トップ100エアラインズ・2019」では第34位。
日本の就航都市は札幌、富山、成田、羽田、静岡、名古屋、関西、広島、高松、福岡、宮崎、熊本、鹿児島、那覇、石垣。
子会社のマンダリン航空(華信航空)は中国大陸との直行便、国内の離島便、台中空港からの国際線等を運航。

保有機体数89、平均機体年齢9.6年
 エアバスA330-300 (23)、A350-900 (14)、
 ボーイング737-800 (19)、747-400 (23)、777-300 (10)
3 運賃 航空券 HK$580+
燃油サーチャージ HK$131+
香港/出国税 HK$120+
香港/旅客保安料HK$50+
香港/空港建設費 HK$120+

合計 HK$971=13,578円(片道)

運賃タイプ:正規割引航空券(エコノミースーパーセーバー:予約クラスL)
4 機種/機体番号/年齢(引渡し) エアバスA330-300/B-18309/13.9年(2005年12月)
5 座席配列/数/シートピッチ/幅 ビジネス:2-2-2/36席/52インチ/20インチ
エコノミー:2-4-2/277席/32インチ/18インチ
(会社公表数値)
6 出発 オンラインチェックイン 可(出発予定時刻の48時間前~90分前まで。予約クラスL, P, Gを除く)。
詳細はこちら
空港 香港国際空港ターミナル1
入館前審査 自分が利用した日は香港国際空港でデモが予定されていました。そのせいか、最近の情勢を踏まえて恒常的に行っているのかわかりませんが、空港の建物の入口の手前で、パスポートとeチケットのチェックを一人ずつ行うようになっていました。このために少し列ができていて、待ち時間も含めて6分程度を要しました。
チェックインカウンター 出発予定時刻の約2時間前にチェックインカウンター到着。カウンターは閑散としており、待ち時間なしですぐに対応してもらえました。
機内持込手荷物検査 それほど混雑しておらず、5分程度で終わりました。
出国審査 日本人は事前登録不要の自動化ゲート(Smart Departure)が利用できるので、待ち時間はなく、すぐに終了しました。
搭乗ゲート 23:ターミナル1の中心部から二番目に近いゲートで、電車に乗る必要もなく移動は楽でした。免税店があるエリアから歩いて1~2分で着きました。
7 機内 搭乗率/乗客 70%~80%/正確にはわかりませんが、台湾人と香港人がほとんどで、それ以外は少し見かける程度でした。
快適度 機体年齢約14年の古い機材で、ハード面では古さが否めませんでしたが、それほど劣化している感じはしませんでした。シートポケットに物をたくさん入れたこともあり、足元は狭いと感じました。
座席の材質 布製
モニター/充電/WiFi等 モニターあり(エコノミークラスはかなり小さいサイズ)。USBポートなし。電源なし。有料のWiFiサービスなし。
機内エンタテイメントでは、(数え忘れましたが)多数の邦画や日本語吹き替え付きの洋画等があり、海外の航空会社の中では日本人向けのサービスがとても充実しています。
シートポケット(収納) 座席下部:横幅は標準サイズでしたが、奥行きは十分にありました。また、シートポケットのバネに柔軟性があったので収納力はかなり高く、薄型PC、文庫本、収納ケース、大きめのデジカメを難なく収納できました。
機内食 こちらをご覧ください。
8 定時運航状況 搭乗開始予定時刻/開始時刻 13:30/13:35
出発予定時刻/出発時刻 14:00/14:10
離陸/着陸時刻(飛行時間) 14:29/15:49(1時間20分)
到着予定時刻/到着時刻 15:55/15:53
9 到着 到着空港 台湾桃園国際空港(ターミナル2)
到着ゲート D2:ターミナル2にあるゲートで、そこからターミナル1に行き、端から中心部にある入国審査場まで歩くので、かなり急いでも9分かかりました。
入国審査 今回は日曜日の夕方で、それほど混雑していなかったのですが、自分の並んだ列の担当者の処理スピード遅かったうえ、時間のかかる人が2人もいたため、所要時間は18分でした。
手荷物引取り 入国審査を終えてターンテーブルに到着したときには既にかなりの荷物が出てきている状態で、自分のスーツケースもすぐにピックアップできました。
税関チェック等 なし(特に呼び止められなかったのでそのまま通過)。
一般エリアまでの所要時間 着陸から42分、到着(機体停止)から38分。
10 総括 フライトに係る時間の遅れはなく、桃園空港の混雑もいつもほどではなく、概ね快適なフライトでした。
チェックインカウンター(18時35分) 23番ゲートより搭乗
今回の機材:エアバスA330-300、機体年齢13.9年
シートポケットは十分な大きさ 古い機材なのでモニターは小さい