機内食:エコノミークラス (短距離路線)
香港−台湾
チャイナエアライン
2019年9月=香港→台北(CI910)  
メインディッシュは、「ぶっかけ飯+煮卵+野菜」、その他にチョコレート菓子と水が付いていました。何のぶっかけ飯か、よくわかりませんでしたが、あまり美味しくはありませんでした。短距離なので、サンドウィッチとジュース等にしてもらったほうが個人的にはありがたいと思ってしまいます。
2018年1月=台南→香港(CI7867) 2005年1月=高雄→香港
13年ぶりにチャイナエアラインで台湾−香港間の短時間フライトを利用しましたが、写真で比較しても明らかなとおり、昔よりもサイドディッシュの数が減り、メインとチョコレートクッキーと水だけになっていました。
メインは生姜味ソースの豚肉(?)御飯でしたが、肉の脂身がほとんどなく生姜の味も効いていたので、意外と美味しく食べられました。メインを配り終えるとすぐにコーヒー等のサービスがあり、しばらくするとトレーの回収が始まりました。物凄い短時間のうちに一連の作業を完了するので、(この路線では毎回のことですが)感動します。
2003年12月=台北−香港
台北→香港 香港→台北
エバー航空
2004年6月=台北−香港
台北→香港 香港→台北
2003年12月=台北−香港
台北→香港 香港→台北
キャセイパシフィック航空 香港ドラゴン航空 
2010年5月=香港→台北 2004年12月=香港→高雄
香港−マニラ
キャセイパシフィック航空
2008年6月
香港→マニラ マニラ→香港
2005年9月
香港→マニラ マニラ→香港
2004年10月
香港→マニラ マニラ→香港
(香港→マニラとほぼ同じ内容のため写真撮影を省略)
フィリピン航空
2007年4月・5月
香港→マニラ マニラ→香港
2004年12月
香港→マニラ マニラ→香港
ウランバートル→北京
エアチャイナ
2013年6月 2011年7月
台北/桃園−高雄
チャイナエアライン
2003年7月 2002年1月
台北/桃園→高雄 高雄→台北/桃園
シンガポール−クアラルンプール
マレーシア航空
2019年12月=シンガポール→クアラルンプール(MH614)
飛行時間が30数分の、国内線でもなかなかないような短距離のフライトです。この路線ではこれまでに2回、シンガポール航空グループの便を利用したことがありますが、いずれもコーヒーが出ただけでした。それと比較すると、今回のマレーシア航空は充実していました。機内食で航空会社を選ぶわけではないですが、シンガポール航空よりもマレーシア航空のほうがよかったので、驚きました。
カステラのようなケーキはふっくら、かつ、しっとりとしていて甘過ぎることもなく、美味しかったです。この他にピーナッツと水が出てきました。
シルクエアー シンガポール航空 
2014年3月 2002年8月
トップページに戻る         機内食のトップページに戻る