ベトナム料理レストラン
LUK LAK
ハノイのオペラハウスの近くにある高級ベトナム料理レストラン。1階がカフェ、2階がレストランになっています。
住所は4A Le Thanh Tong | Hoan Kiem Dist., Hanoi
 ↓:2019/1
CANH CUA DONGは蟹のスープと書いてあったのでそういう味をイメージしていましたが、日本のワカメスープのワカメのかわりに大量の青菜が入っているような感じでした。御飯と漬物のようなものが付いていて、そういうものを食べたくなるような味でした。スープの中央に何かが浮かんでいて、蟹だったのかもしれませんが、よくわからないまま食べてしまいました。RAU MAM DA XAO BO UCは、 ランソン省産の特別なグリーンパルプ(?)をオージービーフ(リブアイ)とガーリックでソテーしたものとの説明がありましたが、ガーリックの味はほとんどせず、普通の肉野菜炒めのような感じでした。肉は脂身が少なく美味しかったですが、ちょっと値段が高い気もしました。マンゴースムージーは濃度が濃く、ちょっとミルクセーキのようでしたが美味しかったです、全体的には、英語のメニューが読んでもなんかわかりにくく、価格も安くはなかったので、前日のNhà Hàng Ngonと比較すると満足度は低めでした。
(左)CANH CUA DONG: Traditional Vietnamese crab soup for summer, with wild vegetables VND99,000+サービス料5%
(右)RAU MAM DA XAO BO UC: Special kind of green pulps from Lang Son, sauteed with Australian beef ribeye and garlic VND199,000+サービス料5%
SMOOTHIES: Mango VND55,000+サービス料5% 店の外観
Nhà Hàng Ngon
日本人観光客にも人気のあるベトナム料理レストラン。Nhà hàng(ニャーハン)=レストラン、Ngon(ゴーン)=おいしいで、店名はベトナム語で「おいしいレストラン」という意味になります。店はホーチミンシティ、ハノイのほか、プノンペン(カンボジア)、ベルリン(ドイツ)にもあります。
 ↓:2019/1 ハノイ
海老・油揚げ・野菜入りのビーフン炒めは、卵で周囲を覆っており、タイでパッタイを頼んだ時に見かけるスタイルでした。具材としてはイカも入っていました。味は、パッタイと比較するとこちらのほうがあっさりとしていて食べやすかったです・海老と豚肉の生春巻きにはパクチーもしっかりと入っていましたが、濃厚なタレが付いていたので、それほど気にせず食べられました。ココナッツミルクに入った蒸しバナナは、香港スイーツの焼きプディングのような味で、とても美味しかったです。香港の焼きプディングよりもこちらのほうがあっさりとしていて、最後まで美味しく飽きずに食べられました。フレッシュグアバジュースは、マレーシアで飲むピンク色のものとは異なり、少し青汁のような味がしましたが、これが本来のグアバジュースなのかもしれないと思いました。なお、レシートを後から見てわかったのですが、出されていない「冷たいタオル」VND2,000と、グアバジュースの価格がメニュー表と異なる分VND8,000(合計で50円弱)が余計に加算されていました。ただ、料理の料金自体が良心的で味にも満足できたので、また来たいと思いました。
       (左)GOI CUON: Salad Roll with Shrimp & Pork VND20,000
       (右)HU TIU XAO: Stir-fried Rice Vermicelli with Shrimps, Fried Tofu & Vegetable VND115,000
CHE CHUOI HAP: Steamed Banana in Coconut Milk VND28,000 NUOC EP OI: Fresh Guava Juice VND50,000→58,000
ハノイ店の店内1 ハノイ店の店内2
ハノイ店の外観1 ハノイ店の外観2
Confetti Restaurant
ハノイ・ノイバイ国際空港のターミナル2(国際線)の一般エリア2階にあるベトナム料理レストラン。
 ↓:2018/12
ハノイ市内のホテルに到着するときには店が閉まる時間になりそうだったので、空港内で夕食を済ませるために立ち寄りました。わりと遅い時間に行ったせいか品切れのメニューも結構あって、結局オーソドックスにフォーとハノイ風春巻きを食べました。どちらも普通に美味しく、価格も空港内にしてはかなり良心的で、悪くないレストランだと思いました。ハノイ風春巻きは4個と書いてあったので前菜の感覚で頼んだのですが、なぜか(日本の感覚では)8個も出てきて、食べきれませんでした。
Hanoi Spring rolls (4 pieces) VND30,000 Special Beef/Chicken Noodle Soup VND89,000, Diet Pepsi VND28,000
トップページに戻る                  食事のリストに戻る