ベトナムのカフェチェーン
Phuc Long Coffee & Tea
1968年創業。店名のフックは幸福、ロンは龍という意味を持つそうです。当初は茶葉とコーヒー豆の販売を手掛けていましたが、2012年にカフェPhuc Long Coffee & Teaの1号店をホーチミンシティに開業。その後は急速に店舗数を拡大し、現在はベトナムの南部から北部へと全国展開を進めています。他の有名カフェチェーンと比較して手頃な価格が特徴です。
(↓:2019/10:ホーチミンシティ Republic Plaza)

プリンは日本のものと同じで、普通に美味しいレベルでした。アイスカプチーノはきちんと作られていて、レギュラーサイズでもそれほど小さくはないのに価格は手頃でよかったです。食事メニューは少なめですが、店内の雰囲気は落ち着いていて過ごしやすいので、休憩するにはちょうどよいと思いました。
BANH FLAN VND20,000, Cappuccino Cold (R) VND35,000 店内の様子
Republic Plaza内の店の外観1 Republic Plaza内の店の外観1外観2
Cong Cà Phê
2007年にハノイで創業したカフェチェーン。現在はベトナム全土に店舗があります。
ベトナムが南北統一される1975年以前の古き良き時代のハノイを店内に再現したというカフェチェーン。店の雰囲気は店舗によって異なりますが、古いアパートのような建物に店をかまえ、店内では床や壁、インテリア、メニュー等のあらゆるものが昔のハノイを意識してレイアウトされているそうです。
(↓:2019/1:ハノイ大聖堂付近)

ウェブで絶賛されていた、ハノイ発祥のベトナム名物のひとつ「ヨーグルトコーヒー」を飲んでみました。味はメモし忘れたのでよく思い出せませんが、悪い印象は残っていないので、多分おいしかったのだと思います。どちらかというと、店内の雰囲気が印象的で記憶に残っており、街歩きの途中にちょっと休憩するにはちょうどよいと思ったことを覚えています。
yogurt w. coffee VND40,000
店内の様子1 店内の様子2
店内3:小さなベランダもあり、大聖堂が見えます 外観:3階まであります
Trung Nguyen Coffee / Trung Nguyen Legend
チュングエン社はDang Le Nguen Vu社長が医科大学在学中の1996年に設立したコーヒー販売会社で、コーヒー豆がベトナムの中部の高原にできることにちなんで、中部の「中」を意味するTRUNG、高原の「原」を意味するNGUYENから名付けたそうです。1998年にはカフェの1号店を開店し、ベトナムで馴染みの薄かったフランチャイズ方式の導入により短期間のうちに急成長を遂げました。現在はベトナムに600軒以上のカフェを出店しており、あちこちで見かけます。
また、従来はTrung Nguyen Coffeeという名称でしたが、新規出店や改装された店舗はTrung Nguyen Legendとなっていることが多いようです。
(↓:2018/3:ドンコイ通り)

前に来たとき食事のメニューほとんどなかった気がするのですが、今回はいくつかの食事メニューがありました。玄米麺の野菜入り焼きそば?(Stir-Fried Brown Rice Noodles With Mixed Vegetables)は、レタスの上に乾燥春雨(?)が器のように置かれ、その中に焼きそばが入っていて、見た目にはお洒落な一品でした。ソースと唐辛子が別々になっていたので、唐辛子を入れずにソースだけで食べると、わりとあっさりした味になり、野菜もたっぷり入っていて、ヘルシーな感じがしました。焼きそば自体は普通に美味しかったです。
パッションチーズケーキは、パッションフルーツのほのかな味と、しっとりした生地の程よい甘さの両方が楽しめ、普通に美味しいケーキでした。
ベトナム式のアイスコーヒーは何種類もあり、色々な名前が付けられているのですが、今回はよくわからないまま、スタッフが進めてくれたThe Breakthrouh Energyを飲んでみました。5分ほどかけて抽出したコーヒーを氷の入ったグラスに入れて、氷を溶かしながら飲むスタイルで、一口飲んだ瞬間から、いつものコーヒーとは違う美味しさが感じられました。
Stir-Fried Brown Rice Noodles With Mixed Vegetables VND68,000 Passion Cheese VND60,000
The Breakthrouh Energy VND90,000 ドンコイ通りのど真ん中にある店
店内の様子1 店内の様子2:2階席もある
(↓:2017/4:66 Le Loi, P. Ben Nghé, Q.1)

評価の高いレジェンドコーヒーは価格がかなり高かったので(多分VND150,000)、アメリカーノ(ホット)にしてみました。グラスに入って出てきたコーヒーは、スタバ等のカフェよりもさらに濃厚な味で、コーヒー好きの人にはこちらでも十分に満足できるのではないかと思いました。また、ティラミスも安っぽい感じはなく、きちんと作られていて美味しかったです。
Ca Phe Americano VND63,000, Tiramisu VND50,000 レロイ通りとナムキーコイギア通りの交差点にある店
(↓:2013/4)

バナナケーキは温めてあり美味しかったですが、Highlandsのものとは異なり、よくあるタイプのバナナケーキでした。パイナップルとオレンジのスムージーは、組み合わせが悪かったのか、中途半端な味で失敗しました。
Banana Cake VND46,000 Pineapple & Orange Smoothie VND72,000
Highlands Coffee
シアトル在住の越僑デビット・タイ氏が祖国に戻り開業したコーヒーチェーン。1号店を2002年に開業して以来、順調に店舗網を拡大しています。スターバックスの影響を受けたとされるカフェの中は清潔かつ洗練された印象ですが、価格はお手頃なので、観光客も安心して利用できます。
↓:2018/3:Opera

食事メニューにアジア各国の代表的な麺・ライスがあったので、今回はナシゴレンを食べてみました。炒飯、目玉焼き、サテー、せんべい、漬物がついていて、どれも癖のない味で、美味しく食べられました。バナナケーキ(ハーフサイズ)は5年前から大きさ以外は変わってないと思われ、今回も美味しくいただきました。また、アイスブラックコーヒー(アイスアメリカーノではない)は、かなり濃厚なベトナム式コーヒーの味がして、砂糖なしにすると苦すぎる感じでした。全体的には、相変わらず良心的な値段ながら、クオリティは高いと思いました。
(左上)
Nasi Goreng VND79,000

(右上)
Banana Cake VND19,000

(左横)
Iced Black Coffee M(12oz) VND35,000
↓:2015/3:Saigon Center

ポークバゲットは、パリッとした軽めのバゲットで野菜と薄いポークを挟んだサンドウィッチで、野菜にかかっているベトナム風のソースがアクセントになり、とても美味しいと思いました。キャラメルチーズケーキは、キャラメルの味がしっかりと効いていたうえにに、底の薄いクッキー生地も程よい甘さで、こちらもとても美味しくいただきました。ただし、アイスアメリカーノがかなり薄かったのは残念でした。
ポークバゲット VND19,000+Iced Americano R VND44,000 Caramel Cheese Cake VND29,000
↓:2014/4:Opera
コーヒーチーズケーキは、コーヒークリームの甘みがチーズの味よりも強く感じられ、飽きることなく最後まで美味しく食べられました。
Vietnamese Coffee Cheese Cake VND48,000
+ Iced Americano VND 44,000
(↓:2013/4)

サンドウィッチは、やや苦味のある香草が入っていて癖のある味でしたが、フランスパンがさくさくとしてやわらかく、食べやすかったです。値段もお手頃でした。バナナケーキは温めてあり、しっとりした食感に程よい甘さが感じられ、とても美味しかったです。
THE FAMOUS VIETNAMESE TRADITIONAL BAGUETTE VND29,000 Banana Cake VND32,000+CAPPUCCINO VND49,000
トップページに戻る                  食事のリストに戻る