ベトナムのおしゃれなカフェ&レストラン
Au Lac Club
ハノイの有名ベトナム料理店「Au Lac House」と同系列のカフェレストラン。ガイドブックにも掲載されているようです。
(↓:2019/1)
ガーリックブレッドは、カリッとトーストされていて、ガーリックの味もそれほど強くなかったため、6個もありましたが軽めの感覚で食べられました。ツナサラダは、日本でイメージするものと異なり、スライスして軽く火を通したツナ3切れが、大量の野菜の上にトッピングされていました。ドレッシングは胡麻のような香りがほのかに感じられ、ヘルシーな感覚でまずまずの美味しさでした。自家製ヨーグルトはそれほど甘くなく、酸味もそれほど強くなく、一方で独特のとろみがあり、悪くはありませんでした。ミルク入りベトナムコーヒーはよく混ぜて飲むと苦味が抑えられ(よく混ぜないとベトナムコーヒーの苦味が強い)、美味しく飲めました。食事の質は概ねよかったのに対し、スタッフのサービスレベルが低すぎました。まず、やたらと注文を急かされ、少し待ってほしいと言ってからこちらがまだ声をかけていないのに注文を取りに来ました。次に、コーヒーは早く来ましたが、その他は出てくるまでにかなりの時間がかかり、食後のヨーグルトに関しては完全に忘れられていました。こちらが指摘したらすぐに出てきました。まだ、人が食事をしている横で、洗剤を使って床掃除をし始めました(ランチとディナーの間の時間帯)。というわけで、個人的には二度と行くことのない店になってしまいました。
Pasta with salmon egg sauce VND200,000+サービス料等16.2% Flan cake VND50,000+サービス料等16.2%
Pasta with salmon egg sauce VND200,000+サービス料等16.2% Flan cake VND50,000+サービス料等16.2%
Pasta with salmon egg sauce VND200,000+サービス料等16.2% Flan cake VND50,000+サービス料等16.2%
RUNAM BISTRO/CÀFÊ RUNAM
ホーチミンシティ、ハノイ、ダナン等にあるおしゃれなカフェレストラン。
RUNAM BISTROとCÀFÊ RUNAMの2形態があり、ホーチミンシティには両方の店舗があります。
(↓:2018/3:マックティブオイ通り)
サーモンとエッグソースのパスタは、美味しく味付けされた薄切りのサーモンがたっぷりとトッピングされていました。その下のパスタ(フェットチーネ?)も濃厚な味わいでしたが、かたまりのようにくっ付いていて食べ難かったです。フランケーキは日本の昔ながらのカスタードプリンと同じで、普通に美味しかったです。ミルクシェークは、大量のクリームがトッピングされていて、かなり甘い仕上がりでしたが、美味しくいただきました。料理自体は総じて質が高いと思いましたが、サービス面はあまりよくありませんでした。ほとんどの客が外国人であるにもかかわらず、英語での意思疎通が難しいスタッフが注文を取りに来て、完売したメニューについての説明がうまくできず何度も注文を見直す必要がありました。また、デザートを持ってくるのも忘れていたようで、聞いたらすぐに持ってきました。さらに、後で調べたら、会計(税金とサービス料が15%ではない?)がよくわかりませんでした。店内は1階だけでなく2階にかなりの座席があり、ゆっくりできるのですが、店員の質を踏まえると今度行くなら別の支店にしようと思いました。
Pasta with salmon egg sauce VND200,000+サービス料等16.2% Flan cake VND50,000+サービス料等16.2%
Milkshake (caramel) VND95,000+サービス料等16.2% 店内の様子(2階)
外観(中央の建物) エントランス
Loft CAFÉ
2014年4月、ドンコイ通りとリートゥチョン(Ly Tu Trong)通りの交差点の角にある古い雑居ビルの2階にオープンしたカフェレストラン。建物1階の入口には絵画が並んでいて、やや入りにくい雰囲気ですが、気にせず奥に進むと階段があり、2階に上がるとすぐにお店は見つかります。建物の外観とは対照的にお洒落な内装です。↓のL'USINEと店の雰囲気は似ていますが、価格はこちらのほうがかなり良心的です。
(↓:2018/3)
蟹肉、玉ねぎ、唐辛子、キャベツ、人参が入った春雨の炒め物は、まあ普通に美味しい味でした。最初は少しスパイシーなだけでしたが、徐々に唐辛子の味が効いてきて、最後のほうは舌がヒリヒリしてきました。マンゴーのデザートは、ティラミスが品切れだったので代わりに頼んだのですが、マンゴーの飲料の中にタピオカ等が入っている感じで、先に出てきたマンゴースムージーと味が被ってしまいました。ただ、これはこれで、甘すぎないデザートとしてよかったです。マンゴースムージーも普通に美味しかったです。今回も総じて特別な感じはなかったものの、価格を踏まえると満足度はそこそこ高かったです。
(左上)
STIR FRIED GLASS NOODLE WITH CRAB MEET, ONION, CAPSICUMS, CABBAGES & CARROTS VND85,000

(右上)
MANGO DELIGHT WTH MIXED JELLY, TAPIOCA & A TOUCH OF BASIL SEEDS VND40,000

(左横)
SMOOTHIE (MANGO) VND55,000
(↓:2015/3)
クラブサンドウィッチとアイスコーヒー・ブレンディッドを頼みました。サンドウィッチはトーストとバゲットが選択可能で、バゲットにしました。バゲットはあまり硬くなく、少しパリッとした感じで美味しかったです。サンドウィッチの中には卵、ベーコン、トマト、ハム、チーズ、レタスが入っていて、わりと軽めの程よいボリュームでした。アイスコーヒー・ブレンディッドは、バニラ、モカ、キャラメル、ティラミス、クッキー&クリームの5種から1つを選ぶ形で、クッキー&クリームを頼みました。コーヒーというよりもクッキー&クリームのアイスクリームを液体にしたような感じで、デザートとして楽しめますが、コーヒーの味はほとんど消えていました。デザートメニューは少なめですが、店内は静かな落ち着いた雰囲気で、価格も良心的なので、次回もリピートしたいと思いました。
CLUB SANDWICHES VND95,000 COFFEE ICE BLENDED (COOKIES AND CREAM) VND55,000
1階の入口 1階入口にある当カフェの看板(写真中央)
1階入口を入ると中は薄暗いアートギャラリー 2階の当カフェ入口
Miyama Café
モダンな東京のカフェをホーチミンで再現することをコンセプトとするカフェ。サイゴンセンターにあります。渋谷のにぎやかな通りを眺めながら東京にいるような気分にさせてくれる店を目指しているそうで、食事やデザートのメニューも日本を意識したものになっています。Miyamaは漢字では「美山」とのこと。
(↓:2017/4:Saigon Centre)
Ni Set(2セット)は、メインの小皿料理2品、麦茶、特製御飯、本日のスープ、サラダ、前菜3品、デザートが付いたセットで、数種類の組み合わせがあり、自分は「H」のセット(すき焼きステーキ+海老とコーンフレークの唐揚げ)を選んでみました。各皿の量は少なめで、料理には日本とはやや異なる部分もありましたが、ひとつひとつきちんと作られており、まずまず美味しくいただきました。日本と異なっていたのは、すき焼きに少し辛い紅葉おろしのようなものがトッピングされていたのと、味噌汁(本日のスープ)にわりと大きな海老が一尾入っていた点でした。最後に出てきたデザートは毎週変わるようですが、今回はFruits Slice(単品だとVND 88,000+税サ15.5%)で、ケーキの上にたっぷりのフルーツがトッピングされていました。こちらはわりと量も多く、普通に美味しかったです。現地の物価水準からするとかなり高めの価格ですが、全体では価格に見合った内容だと感じました。
Ni Set 「H」 VND328,000+税サ15.5% (Steak Sukiyak=左の写真の左奥, Shrimp cornflake karaage=同右奥, mugicha, house speciality steamed rice=同左手前, soup of the day=同右手前, assorted green salad=同中央奥, 3 appetizers=同中央手前, dessert=右の写真)
サイゴンセンターにある店
café terrace
サイゴンセンターの1階にあるカフェ・レストラン。ベトナム料理をはじめとして多様なメニューがありました。日本人でも安心して利用できる雰囲気でした。
(↓:2020/1:Saigon Centre)
Sauté Diced Beef with Riceは、甘辛いタレでサイコロビーフと野菜を炒めたもので、食欲をそそる味付けでした。ビーフは少し硬かったですが、美味しかったです。また、これに目玉焼きとライス、漬物が付いていて、ご飯が進む感じでした。ライチーと桃のアイスティーはさっぱりとしたほんのり甘い味で、こってりとした味の食事にはちょうど良い組み合わせでした。なお、オーダーしていない殻付きのナッツもついてきたので無料のサービスかと思っていたら、しっかりVND35,000(+サービス料10%、約180円)が課金されていました。また、お手拭き(紙タオル)もVND5,000(同、約25円)となっていました。
(左横)
COM BO LUC LAC VND160,000+VAT10%
(Sauté Diced Beef with Rice)
Macca(ナッツ) VND35,000+VAT10%

(左下、右下)
TRA DAO VI VAI VND75,000+VAT10%
(Lychee & Peach Tea)

(写真なし)
khan lanh(冷たいタオル)VND5,000+VAT10%
(↓:2017/4:Saigon Centre)
今回食べたのはバインクオン(Bánh Cuốn:ベトナム風蒸し春巻き)。生春巻きとは違ってもちもちした皮の中に豚ひき肉が入っていて、これにフィッシュソース(ヌクマム)をかけていただきました。ヌクマムの味が癖のない少し甘めの味だったのでとても食べやすく、普通に美味しく食べられました。ただし、箸でつかもうとすると皮が破れて少し食べ難かったです。ヨーグルトとマンゴーのドリンクは、上にマンゴージュース、下にヨーグルトの2層構造になっていて、双方の濃厚な味が楽しめました。
(左上)
BANH CUON VND105,000+税サ15.5%
(Steamed rolled rice pancake with minced pork. Served with Vietnamese cold cuts and fish sauce)

(右上)
SUA CHUA XOAI VND85,000+税サ15.5%
(Yoghurt layered with mango)

(左横)
サイゴンセンターの店
THE KAfé
2013年にハノイで誕生したカフェ。料理教室Kitchen Artが運営するカフェとのことで、オーストラリア人のシェフが料理メニューの監修をしているそうです。2015年からホーチミンシティにも進出し、2016年6月時点でホーチミン市内に6店が開業していました。
(↓:2016/5:34 Le Loi, Quan1 TP)
ハム・チーズ・ホウレンソウ・トマトのパニーニ、季節のジャム・クリーム・特製の温ワインソースをかけたパンプディング、マンゴー・ヨーグルト・パッションフルーツ・牛乳を混ぜたスムージーを頼みました。どれもしっかりとしたクオリティが確保されており、とても満足しました。パニーニはパンの焼き加減と具材のバランスが素晴らしかったです。パンプディングは、クリームたっぷりの温かいソースがかかっていて、濃厚でありながら上品な甘さが楽しめました。スムージーはライトな感じでドロドロとした濃厚さはなく、わりとゴクゴク飲めて美味しかったです。
(左上)
Grilled Panini (or Croissant)
with Ham, Cheese, Spinach, Tomato & Msutard
VND85,000+サービス料10%

(右上)
Bread Pudding with Seasonal Fruit Jam, Cream
& The KAfé Special Mulled Wine Sauce
VND40,000+サービス料10%

(左横)
SMOOTHIE: MANGO MAGIC LITE
= Mango, Yogurt, Passion Fruit, Milk
VND50,000 +サービス料10%
M2C Cafe
人気カフェ「i.d cafe」のオーナーが手がける店とのこと。リートゥチョン(Ly Tu Trong)通りとレクイドン(Le Quy Don)通りに2店舗あります。M2Cはmodern meets cultureの頭文字から取ったもの。
(↓:2015/3)
リートゥチョン(Ly Tu Trong)通りのお店に行ってみました。日本語メニューがありました。「M2C海老と塩漬け卵チャーハン」は、塩漬け卵の塩が効いているのか、一口食べただけでかなりの塩辛さを感じましたが、ヌック・トゥーン・オット(チリを浮かべた大豆醤油の付けダレ)をかけるとまた違った味わいになり、普通に美味しくいただきました。「クレームブリュレ(バニラ)」はかなり濃厚な味に仕上がっており、個人的にはとても美味しかったです。アイスブラックコーヒーも濃厚で、グラスの底に砂糖が敷かれていて、混ぜると程よい味になりました。店内の雰囲気や食事のバラエティなど、総じて満足できたので、次回もリピートしたいと思いました。
       (左)M2C 海老と塩漬け卵チャーハン VND70,000+サービス料5%
       (右)クレームブリュレ(バニラ) VND45,000+BLACK COFFEE COLD VND40,000+サービス料5%
外観:中央がM2C Cafe。右がLa Fenetre Soleil 店内
L'USINE
ドンコイ通りとレロイ通りの2店舗があり、両方とも高級雑貨のセレクトショップとカフェ・レストランを併設しています。価格は食事も雑貨もほぼ日本と同水準で、客層は欧米系が中心です。ドンコイ通りの店舗は2階にあり、薄暗いところを通っていかなければならないので少しわかりにくいです。レロイ通りの店舗のほうが入りやすいかもしれません。
↓:2015/3
レロイ通りの店に行ってみました。羊肉のパスタ(通常のメニューリストにはないスペシャルメニュー)とニース風サラダ、ミックススムージーを頼みましたが、いずれも価格に見合ったクオリティを確保していたと思います。ただ、パスタは日本にはないタイプの味付けで、不味くはないものの、強くお勧めできるものではなかったです。
FARFALLE LAMB PASTA VND260,000 Nicoise Salad VND140,000
MIXED SMOOTHIE VND95,000 レロイ通りの店:1階はセレクトショップ、2階はカフェ
khanh casa tea house
ドンコイ通りの中心部にオープンしたカフェ。
↓:2015/3
海老の春巻、ナポレオンケーキ、マンゴースムージーを頼みました。海老の春巻は、トゥーン・ダウ(大豆を使った甘味噌の付けダレ)が付いてきて、普通に美味しかったです。ナポレオンケーキはミルクレープのような味で、味は上品なものの量が(メニューの絵の形と異なり)少なすぎました。マンゴースムージーは普通でした。ドンコイ通りのど真ん中に大きな店舗を構えているので値段が高めなのは致し方ないとはいえ、その点を踏まえても量が少ないわりに値段が高く、全く満足感が得られませんでした。メニューにも偏りがあるので、もう利用することはないと思います。客層も観光客が大半でした。
SHRIMP ROLLS VND125,000+サービス料10% NAPOLEON CAKE VND45,000+サービス料10%
MANGO SMOOTHIE VND95,000+サービス料10% 外観
トップページに戻る                  食事のリストに戻る